便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 > ごぼうを食べて便秘解消〜効果が台無しになるやってはいけないこと

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

ごぼうを食べて便秘解消〜効果が台無しになるやってはいけないこと

37392e8461c7cb05e9b55e03104b4fa4_s.jpg
ごぼうはその食感からもわかる通り、食物繊維が豊富です。

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがありますが、
ごぼうには両方ともバランス良く含まれています。

水溶性食物繊維のイヌリンと、不溶性食物繊維のセルロースです。

イヌリンは腸の中でビフィズス菌の餌になり、ビフィズス菌を増やしてくれます。

不溶性食物繊維のセルロースは消化されません。
腸の中の余分な脂肪や老廃物を吸着していっしょに便を作って体外に排出します。

イヌリンとセルロースの活躍で便秘すっきり解消です。

さて、ごぼうを食べる前にやってはいけないことがあります。

それは、アク抜きです。

ごぼうは調理するときに水にさらしてアク抜きをするのが一般的ですが

それをしすぎると大事な水溶性の食物繊維成分が流れ出てしまいます。

アクが抜けるまで水にさらすのではなく、さっと、軽く洗う程度にしてくださいね。

即効!便秘がスッキリ解消する8つの飲み物と腸が活性化する運動


<<下腹を引き締めて便秘も解消するって・・・ | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ



Powered by Seesaa