便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 方法 > 食物繊維は便秘以外に病気も防ぐ

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

食物繊維は便秘以外に病気も防ぐ

食物繊維は便秘以外に病気も防ぐ

食物繊維が便秘解消に効果があることはよく知られています。

さらにうれしいことに食物繊維は生活習慣病などの病気の予防や改善効果があるのです。
食物繊維には、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2つの種類があり、
これらは、それぞれに体内で別の働きをします。

ここでは、食物繊維の便秘解消効果以外の効用についてお知らせします。


★大腸がんを予防する

「不溶性食物繊維」は、大腸内で水分を吸収してふくらみ、便をやわらかくして量を増やします。そのため便の量や排便回数が増え、有害物質が腸内にとどまる時間が短くなり、大腸がんの発生が予防できると考えられています。

 不溶性食物繊維の代表的なセルロースを多く含む食品は、穀類、豆類、野菜類など。そのほか、エビやカニなどの甲殻類の殻に含まれているキチン、ココアに含まれるリグニンなどです。

 
★動脈硬化を予防する

「水溶性食物繊維」は、水に溶けて、どろりとした状態になるため、食べ物が胃から小腸へ移動する速度が遅くなり、コレステロールの吸収を抑制するので動脈硬化を予防します。

★糖尿病を予防・改善する

食物繊維はブトウ糖の吸収速度を遅らせ、食後の血糖値の急激な上昇を抑制する働きがあります。これは糖尿病の予防になります。実際に糖尿病治療のひとつとして、食事の際に野菜など食物繊維を含む食品を一番先に食べる、という方法がとても効果を上げています。
【送料無料】糖尿病がよくなる!食べる順番療法 [ 梶山靜夫 ]

★ダイエットに効果的。

血糖値の急激な上昇を抑えるということは、体内で糖分が脂肪に蓄積されることを抑制するということで、ダイエットに効果的です。
食べる順番ダイエット

メタボ、生活習慣病などのためにダイエットをしなければならない人にもこの方法はおススメです。

<<便秘解消に焼きバナナ | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 赤ちゃんの便秘 ヒルシュスプルング病って?>>



Powered by Seesaa