便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 > エノキで便秘解消!

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

エノキで便秘解消!

テレビの情報番組でエノキのダイエット効果が放送されてから、エノキのブームが続いています。

秋の味覚キノコ類はこれからが旬で食卓に上がることも多いし、冬になれば鍋物の具として定番でもあります。エノキはダイエット効果だけでなく、食物繊維が豊富で便秘解消効果も高い食材です。

エノキは1年中市場に出ているので、ブームにかかわらず便秘解消のためには日常的に食べたいですね。
日常的に手軽に料理に加えて食べるのに便利な方法があるんです。
それは、「干す」こと。
天日で6時間以上干したものを、2日間ほど湿気を避けて風通しのいい場所に置いておくと干しえのきのできあがり。
日本薬科大学教授の渡邉泰雄さんによると、
「天日干しにしてできる限り乾燥させ、さらにハサミで細かく切ることで、えのきの細胞壁が壊れやすくなるため、その中に含まれる内臓脂肪を減少させる効果のあるエノキタケリノール酸の抽出が大幅にアップします。
また、天日干しはカルシウムの吸収を促進する働きを持つビタミンDが倍増します。
骨粗しょう症の予防にもなりますね。

エノキを食べて便秘解消!&健康ダイエット!

<<便秘解消にヨーグルト | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘の原因は女性ホルモン?>>



Powered by Seesaa