便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘 女性 > なぜ女性は便秘になりやすいのか?

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

なぜ女性は便秘になりやすいのか?

なぜ女性は便秘になりやすいのか?

便秘は男女を問わず、様々な原因によって起こるものですが、
特に女性は、便秘になりやすい傾向があります。

なぜでしょう?

次のような理由によるものです。

☆骨盤が広い
 女性は男性よりも骨盤が広いので、腸が骨盤内に落ち込んでたるんでしまうことが多いのです。そのため便が大腸にとどまる時間が長くなり、便が硬くなって排泄しにくくなってしまうのです。

☆筋力が弱い
 女性は男性よりも筋力が弱いです。そうでない人もいますが・・・(^^ゞ
便を排出するには、うーーんっとイキむ腹筋の力が必要です。つまり、腹筋の力が弱いと便が出にくくなるということです。

☆メンタル
 女性は男性よりも繊細です。そうでない人もいますが・・・(^^ゞ
なので、排便したいと思ったときに、外出先でトイレが汚いとか、恥ずかしいとか、家事が忙しいとか、様々な理由でがまんしてしまうこともあるようです。そういうことが度重なると、排便リズムが崩れて、便秘になってしまうのです。

☆ダイエット
 ダイエットによる食事制限や、食生活の乱れが便秘を引き起こします。食事量が減ると当然便の量は減り、そうなると、あまり便意を催さなくなります。しかし、少しの量でも町内にある便は、滞留することで硬くなり、ますます出にくくなって便秘になってしまうのです。

骨盤のこと以外は、男女にかかわらず、気をつけることで改善できますね。
便秘にならないような生活を心がけましょう。
 

<<便秘に効果があるハーブ「代々花」 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 器質性便秘>>



Powered by Seesaa