便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 赤ちゃんの便秘 > 赤ちゃんの便秘解消法

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

赤ちゃんの便秘解消法

赤ちゃんの便秘は、そう心配することはないとはいうものの、
つらそうに泣かれてしまうと、何とかしてあげたいのが親心ですよね。

そこで、赤ちゃんの便秘に有効な
安全で簡単ないくつかの方法を紹介します。

☆砂糖水を飲ませてみる

糖分には便を軟らかくして出しやすくする働きがあります。
病院でもまず砂糖水を飲ませることをすすめることが多いです。
水100gに対し、 5gのグラニュー糖を溶かして人肌にし20ccほど飲ませてみましょう。
それで数時間経っても出ないようなら再度飲ませてみてください。

☆綿棒で肛門を刺激する

綿棒の先にオイル(食用オリーブオイルなど安全なもの)をつけ、
肛門の周りを円を描くように刺激します。
それから綿棒の先を肛門の中に入れ、ぐるっと回して刺激します。
赤ちゃんの肛門はデリケートなので、やさしく、慎重にやってくださいね。

☆オイルマッサージをする

オイルを使って腹部を中心にマッサージをしてあげましょう。
腸が刺激されて出ることが多いです。
また、腹部だけではなく足裏をマッサージするのも効果があるようです。
オイルは無添加で植物性のオイルを使いましょう。

☆バナナとリンゴを食べさせる

バナナには食物繊維のほか、マグネシウムも豊富に含まれています。
マグネシウムは腸に水分を集めて穏やかに便通を起こさせる便秘薬にも使われている成分です。
リンゴには水溶性の食物繊維ペクチンなどが豊富です。
朝は体が排泄モードになっていますから、朝食にバナナとリンゴを食べるのが有効です。

☆運動をさせる

運動による振動なども腸を刺激します。
歩くなどの運動が不足しているようなら散歩の時間を長くしたり
ベビーカーに乗せずに歩かせるなどの工夫をしてみましょう。

<<赤ちゃんの便秘と腸の発達の関係 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘解消ドリンク〜おいしくてよく効く!>>



Powered by Seesaa