便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 赤ちゃんの便秘 > 赤ちゃんの便秘と腸の発達の関係

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

赤ちゃんの便秘と腸の発達の関係

赤ちゃんの便秘と腸の発達の関係

赤ちゃんは便通が不規則で便秘がちな場合があります。

赤ちゃんの体調の変化に敏感なお母さんはさぞ心配なことと思いますが、

実は、子供の腸の神経細胞は2歳前後まではまだ発達段階で、未熟なのです。

つまり、便秘がちな赤ちゃんも2歳前後から治っていくケースが多いです。
あまり心配しなくてもだいじょうぶですよ。
素人判断で便秘薬などを飲ませてはいけません。

ただし肛門が小さくて排便時に痛みがあり、
それが恐怖心となって出なくなってしまう子もいますから、
便秘がひどいようなら専門医に診てもらうとよいでしょう。

<<便秘薬の成分と副作用 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 赤ちゃんの便秘解消法>>



Powered by Seesaa