便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 食材 > 便秘解消にオリーブオイル

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消にオリーブオイル

[オリーブオイル] ブログ村キーワード

便秘解消にオリーブオイル


オリーブオイルといえば、地中海料理になくてはならないオイルですね。

実は便秘解消にこのオリーブオイルがとても効果があるんです。

イタリアでは子供に便秘予防として
スプーン1杯のオリーブオイルを与えているそうです。

その秘密は、オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」です。

オレイン酸は小腸で吸収されにくく、大腸まで届きます。
 
そして大腸の中で潤滑油的な役割を果たし、
便のすべりを良くするというはたらきをしているのです。

何となくイメージできますね。オイルでスルっと出る感じ・・・


というわけで、便秘の解消のために、
日常の食生活で積極的にオリーブオイルを摂るようにしてください。

朝、パン食の場合は、バターの代わりにオリーブオイルをつけるのがオススメです。

これはおいしいですよ。フランスパンなら、なお合います。

その他、パスタやサラダに和えたり、料理に使ってくださいね。

オリーブオイルは抗酸化作用も持っていて、
お肌や健康の敵である活性酸素を除去してくれます。

また、抗酸化ビタミンとして有名なビタミンEも多く含んでいます。

血液サラサラ効果もあります。

便秘対策のつもりが、メタボ、生活習慣病の予防や老化防止にも効果があるなんてうれしいですね。


<<食物繊維は穀類や豆類から | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 究極のデトックス法は?>>



Powered by Seesaa