便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 食材 > 食物繊維は穀類や豆類から

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

食物繊維は穀類や豆類から

[食物繊維] ブログ村キーワード

食物繊維は穀類や豆類から


あなたが1日に出す便の量は???

・・・そんなの計ってませんよね。

では目分量でいいですが、

見た目、減ってませんか??


減ってきていたら要注意です。

食物繊維の不足が考えられます。

実は、日本人の平均は1日に200gの排便をするのですが、
約50年前に比べると150gも少なくなっているのです。
 
つまり、戦後の食事環境の欧米化の影響で
食物繊維の摂取量が日本全体で減っているということですね。

野菜などに含まれる食物繊維は、
腸内のカスや細菌をからめて取りながら
便のかさを増やすという重要な役割を果たしているのです。

食物繊維が不足すると食べ物のカスが腸内に残って腐敗菌を増殖させることになります。
つまり、排便量の減少は、腸内環境が悪くなっていることを示しているというわけですね。

食物繊維によって腸内の環境を良好に保つことは、とても重要なんです。

食物繊維を多く含む食品はたくさんありますが、
今回、特にオススメなのが、穀類や豆類です。

 え? 定番じゃないかって?  

そうですが、実は、アメリカの国立癌研究所が、
穀類や豆類を多くとれば、免疫力が上がって癌が予防できアレルギーも抑えられる、
という研究結果を発表したのです。

つまり、穀類や豆類は食物繊維豊富で便秘解消に役立つばかりか、
免疫力を上げ、癌の予防もできるというわけです。


食卓に1品、穀類や豆類の追加をしましょう。


食物繊維の正しい食べ方

<<便秘には、冷え冷え注意! | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘解消にオリーブオイル>>



Powered by Seesaa