便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 > 便秘解消には主食で食物繊維を

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消には主食で食物繊維を

[便秘解消] ブログ村キーワード

便秘解消には主食で食物繊維を

便秘解消に効果のある食物繊維をたっぷり摂るには、
野菜をたくさん食べることはもちろんですが、さらに、もう一工夫。

それは、主食で食物繊維を摂ることです。

例えば、

☆白米に玄米や雑穀を混ぜる
☆パンは全粒粉のパン
☆麺類はうどんよりそば

主食は、大事なエネルギー源なので欠かすことはできません。

その主食に食物繊維が多く含まれていたら、
無理なくたくさん摂れますね。

私、個人的には、そばが好きです。
 
そばには、便秘解消の効果が高いレジスタントプロテインが含まれています。
その他、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2など
ビタミン類もたくさん含まれているのです。

そばには白っぽいそばや色の濃い黒っぽいそばがありますね。

これは、原料のそば粉が違うのです。
 
そばの実の真中の部分でつくる真っ白な一番粉。
その少し外側の部分でつくる二番粉。
さらに実の皮に近い部分でつくる黒っぽい三番粉。

便秘解消には、黒っぽいそばがいいですね。
腸をきれいにする効果が高いです。

 
食物繊維の正しい食べ方

<<便秘をほっておくと癌になるんですって?? | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘によく効く豆乳ヨーグルト>>



Powered by Seesaa