便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘 解消 > 便秘解消の基本は水

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消の基本は水

[便秘解消] ブログ村キーワード

便秘解消の基本は水

便秘の解消法はいろいろあるのですが、
基本的なことは、十分な水分を摂取することです。

理想的な便は、その80%は水分です。

つまり体内の水分が不足すれば、便も硬くなり、排泄されにくくなるのです。

また、水は腸のぜんどう運動を刺激し、スムーズな排便を促す役割も果たしています。

便秘解消には食物繊維を多く摂ることは有効ですが、
せっかく摂った食物繊維は、十分な水分があってこそ有効に働くのです。

食物繊維を無駄にすることのないよう、水分も十分摂るように心がけましょう。

ただし、食事と一緒に大量の水分を飲むことは、胃液を薄めるなど消化によくありません。
適宜、こまめに水分補給することが大事です。

朝起きてすぐに冷たい水をコップ一杯飲むのは腸への刺激に大変効果的です。

とりわけ硬水は、ミネラルが豊富で、腸を刺激する作用が高いと考えられています。

成人が1日に必要とする水分量は、体重1kgあたり0.5リットルだそうです。
体重が50kgの人では2.5リットルの水分が必要ということになります。

仕事が忙しかったり、外出が多くなったりすると、ついつい水分を摂ることを忘れてしまいがちですが、必要な水分量を十分に摂取するよう気をつけましょう。

リラックスタイムにデトックスティーを飲むのもいいですね。

適度な運動もお忘れなく・・・

便秘解消エクササイズ


<<食物繊維の正しい食べ方 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘薬の定番・酸化マグネシウム>>



Powered by Seesaa