便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 エクササイズ > 便秘解消の左脚エクササイズ

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消の左脚エクササイズ

[便秘解消法] ブログ村キーワード

便秘解消には、左脚の付け根をよく動かすことが効果的です。

便が滞留している直腸は、左脚の付け根に近いため、
ここを動かしたり、刺激をすることで直腸も活発に働き、便秘解消につながるのです。

では、左脚を動かす便秘解消エクササイズを紹介します。


★左脚ぶらぶら

 右脚で立ち、左脚を付け根からブラブラと前後に振ります。左脚をしっかり伸ばして脱力して振ることができるように、台や階段などを利用して立つと良いでしょう。ブラブラ・・というとつい膝から下だけになりがちですが、脚の付け根を意識してしっかり大きく振りましょう。10秒間、ぶらぶらします。

★左脚ジャンプ

 右脚で立ち、左脚で片脚ジャンプをします。足が床から離れるか離れないかのわずかなジャンプでよいので30回繰り返しましょう。その振動が直腸に届きます。壁や手すりなどにつかまって行なってかまいません。

★左脚伸ばし

 床に座り、左脚を前に伸ばし、右脚は立て膝します。右手を握って左脚付け根下腹部に当て、息をふーっと吐ききながら、右手をぐーっと押しながら伸ばした左脚をさらに前に突き出すように伸ばします。息を吐ききったら、伸ばした足の力を一気に緩めると同時に手も離します。5回繰り返します。


これらのエクササイズを、適宜選んで、一日のうちでやりやすい時間に行なってください。ほんの1分もかからないので、テレビのコマーシャルのときなど、スキマの時間を活用してくださいね。

便秘解消エクササイズ

また、便秘解消の歩き方もあるんです
ぜひやってみてくださいね。

<<男性の便秘で気をつけること | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘解消の補助食品>>



Powered by Seesaa