便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘 解消 > 便秘解消の生活習慣、まず朝を大切に

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消の生活習慣、まず朝を大切に

朝はとても忙しくて、ゆっくり朝食を食べたりトイレに座ることもできない人が多いですよね。

でも、それが便秘の原因になっているのです。

便秘を解消したいのならば、まずは次のように朝の生活から見直さねばなりません。

★ 朝起きて、コップ1杯の水を飲む

朝に水を飲むことは、寝ていた腸が刺激されて、活動を始めるために必要不可欠です。
朝の洗顔や歯磨き同様、水を飲むことを習慣にしましょう。

★ 朝食はゆっくりと

特に水分、食物繊維を多く摂ることには注意を払ってください。

水分は不足すると、便の固さに影響します。
固くて出なくなってしまってから慌てて水を飲んでも遅いです。
意識的に多く取るようにしてください。

食物繊維には便通を促進する働きがあります。
朝食の準備をする時間の無い方にお勧めしたいのは、シリアルやバナナです。
シリアルやバナナは気軽に食べることができ、栄養のバランスが取れています。

★ トイレタイムを作る

時間に追われ、慌ててドアを出るような生活では、ゆっくりと便意をうながすことすらできません。
せめてトイレで5分は座ってみてください。
1日のスケジュールを確認したり、その日の目標を立ててみたりするなど、プラスアルファの欠かせない時間にすればよいと思います。
毎日の大事な習慣にしてください。
初めのうちは、努力して身体に覚えこませることが大切です。


朝、ほんの少しだけ早く起きて、これらを習慣とすることによって、あなたの生活の中に便秘という文字がなくなる日も遠くないことでしょう。

忙しい朝だからこそゆとりを持つことは、便秘解消だけではなく、その日のあなたの一日の過ごし方にも良い影響を与えます。

気持ちいい一日を過ごす為に、朝を大切にしてくださいね。

<<便秘解消におススメ食材 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘解消に食物繊維の有効性>>



Powered by Seesaa