便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 食材 > 便秘解消に食物繊維の有効性

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消に食物繊維の有効性

便秘の解消には食物繊維を食べることが有効です。

食物繊維とは、いったいどんなものでしょう。

簡単に言うと、人の消化酵素で消化されない成分のことです。

かつては、身体の中に入っても出て行ってしまうものであるので不必要なのではないか、と言われていました。

しかし、その通り抜ける過程が、人体にとって有効であると分かってからは、必要な栄養素の一つとなりました。

食物繊維は、大腸の働きを促したり、肥満防止、血糖値上昇を抑制したり、さらには大腸癌の発生を抑制したりと、大変重要な働きを担っています。
↓ ↓ ↓
食物繊維は便秘以外にも病気も防ぐ

では、実際にどんな食材に豊富に含まれているのでしょう。

★ 玄米、ソバなどの穀類
★ さつまいも、じゃがいもなどの芋類
★ 椎茸、エノキダケなどのキノコ類
★ のり、わかめ、ひじきなどの海藻類
★ 大豆、納豆、ごまなどの豆類
★ ごぼう、春菊などの野菜類
★ バナナ、りんごなどの果物類

これらに豊富に含まれております。

このように並べてみますと、思ったより多くの食材に含まれていることがわかります。

このうちの1つをひたすら食べるのではなく、多くの食材をまんべんなくバランスよく食べることが重要であり、それらが便秘の解消に結びつくのです。

あなたの食生活が外食やコンビニ弁当ばかりだとしたら・・・

食生活、見直してみてくださいね。

<<便秘解消の生活習慣、まず朝を大切に | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘を解消する簡単エクササイズ>>



Powered by Seesaa