便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 エクササイズ > 便秘解消・ウォーキングですっきり!

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘解消・ウォーキングですっきり!

便秘解消・ウォーキングですっきり!

便秘解消の運動としておススメなのは、ウォーキングです。

ウォーキングは手軽で効果的な全身運動であり、下半身の筋肉を無理なく鍛えることができます。

便秘解消には、いきむときに必要な下腹の筋肉や、大腸の動きを活発にする大腰筋、および腹筋、背筋をバランスよく鍛えることが大事です。

ウォーキングは適度な運動強度でそれらの筋肉が鍛えられるという便秘解消にはもってこいの運動です。

ウォーキングは自分のペースでできる、というのがいいですね。

お金もかからないし、誰でも手軽に無理なく続けることができます。


ウォーキング・・・といってもただだらだらと歩いているだけではいけません。

正しい姿勢で、いつもよりやや速いスピードでシャキシャキと歩くことが大事です。

背筋を伸ばし、肩はリラックス。
ひざを伸ばし、まっすぐ前を見てください。
できるだけ大股で、踏み出した足はかかとから着地します。


スピードが速くなるにつれて、腕をコンパクトに曲げて、しっかり振るようにしましょう。

ウォーキングの正しいフォーム

最初は無理をせず、徐々に距離を伸ばしていくことが大事です。

ウォーキング前後のストレッチは必ず行いましょう。

突然歩き出すと、身体が温まっておらず、どこかを痛める可能性があります。

特にアキレス腱や足首まわし、膝の屈伸はよく行いましょう。

歩き終わってからもストレッチして、よく汗をふいておいてください。

ウォーキングは便秘を解消する以外にもたくさんの効果があります。

有酸素運動の全身運動であるので、心臓や肺にもいいことはもちろんですが、肥満の解消、美容効果、また脳も鍛えると言われています。

ストレスの軽減もあります。

外を歩くことで、気持ちのいい空気を吸うことができ、血行もよくなり、自律神経も整えます。

<<便秘解消に漢方薬 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘の原因はストレスも>>



Powered by Seesaa