便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘 女性 > 生理前の便秘

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

生理前の便秘

便秘になる人に女性が多い原因のひとつは、女性ホルモンのバランスの関係です。

排卵後から月経前までは、「黄体ホルモン」と呼ばれる女性ホルモンが多く分泌されます。

黄体ホルモンは、排卵に備えて、水分を体内にため込んだり、腸の動きを鈍くしたりします。

水分の少ない便になるので、便秘になりやすいのです。

つまり、女性ホルモンのバランスの関係で水分不足に陥りがちになるかを把握し、その間に意識して水分や食物繊維を多く含む食事をとるようにすれば、水分不足による便秘になりません。

そこで、日頃から基礎体温をつけることをお勧めします。

面倒くさいかもしれませんが、基礎体温をつければ、自分の身体の不調が女性ホルモンの変動から来ていることも一目瞭然で、それにより意識の上でも、対策を考える上でも、非常に重要な基準となります。

基礎体温は、毎朝寝床に入っている状態で、同じ時間に舌の下で測ってください。

さまざまな体温計が店頭等で売っております。

タイマーがセットされているもの、グラフを勝手に作成してくれるもの、などさまざまです。

生理のリズムを把握し、それに応じた体調を整える対策をしていけば、生理の辛さが半減し、便秘も解消されることとなるでしょう。

なぜ女性は便秘になりやすいのか

<<便秘によるガス腹 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘薬に頼りすぎてはいけませんよ>>



Powered by Seesaa