便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘 解消 > 男性の便秘で気をつけること

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

男性の便秘で気をつけること

男性の便秘は仕事のストレスによる心因性の場合があります。
「痙攣性便秘」という症状で、仕事のストレスが重なり、また、長時間労働で睡眠不足になる時などに起こります。

もしも、ストレスから来る「痙攣性便秘」である場合、便秘薬に頼るのは禁物です。

一般的な便秘薬は、「弛緩性便秘」に対するものがほとんどです。
「痙攣性便秘」の場合、腸の働きが活発になりすぎて起こっているのですが、一般的な便秘薬は腸の働きを活発にさせようとするものなので、服用した場合さらに症状が重くなる場合があります。

仕事などで悩みなどがある場合、早めに誰かに相談し、ストレスをため込まないようにしましょう。

また、便秘、下痢同様、良い腸の状態を維持するについては、以下のことに気をつけましょう。

暴飲暴食を避ける
コンビニ弁当に頼りすぎない
たばこの吸いすぎをやめる
偏食をしない
アルコールを摂りすぎない
車で移動するだけではなく、運動の時間を取る

また、コンビニ弁当に頼らざるを得ない場合は、プラスアルファーで海藻類の入ったサラダ等を購入するようにしましょう。

<<便秘の原因はダイエットかも | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘解消の左脚エクササイズ>>



Powered by Seesaa