便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘解消 エクササイズ > 便秘を解消する簡単エクササイズ

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘を解消する簡単エクササイズ

便秘を解消するのに、簡単なエクササイズを紹介します。

いつでも誰でも、ご自宅で手軽にできるものです。

では方法をご紹介します。

1、布団に寝転がり、足を上げて、自転車漕ぎの要領で足を上に突き出してください。
お腹に力を入れ、伸ばした足は力を込めて押し出してください。
回数は、最初は50回から、慣れたら100回ほど行ってください。
ただし、ご自分の体力に合わせて行ってください。

2、布団に寝転がり、両ひざを立ててください。
あわせた両ひざを、ゆっくりと左に倒していきます。
両手は肩から外に広げて床においてください。
倒したら呼吸を楽にして3〜5秒ほどリラックスします。
腰から背中が伸びるのを気持ちよく味わってください。
右側も同様に・・・
左右、心地よいリズムで10回程度繰り返します。

3、布団に寝転がり、お腹に手をあてて、目を閉じます。
鼻から息を吸って、口からゆっくりと息を吐いてください。
このとき、お腹がふくらむように、意識して腹式呼吸をします。


この1から3までの方法を、リラックスして行ってください。
体調の悪い時には決して無理をしないようにご注意くださいね。

便秘の解消だけではなく、腰痛予防やリラックス効果も高いので、ぜひ毎日の習慣にしてください。

就寝前にするのがおススメです。

布団の上で、手軽にすることができ、副交感神経に働きかけて、深い眠りをさそってくれます。

<<便秘解消に食物繊維の有効性 | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 便秘解消に便日記??>>



Powered by Seesaa