便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法 > 便秘 症状 > 便秘によるガス腹

便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法

便秘によるガス腹

便秘が長引くと、「ガス腹」になります。

ガス腹というのは、お腹にガスがたまってしまっている状態です。
膨張して苦しく、不快感がします。

普通はおならやゲップとしてスムーズに排出されるものなのですが、人前でおならを我慢し、それが度を越してしまい、また早食いや暴飲暴食でもガス腹を引き起こす場合があります。

コーラのような炭酸飲料を大量に摂取したり、あるいはビールを飲みすぎたり、そういったことでもガスがたまってしまうことがあります。

また、何と、空気を飲み込むことでガスがたまることも!
それは食事と一緒に飲み込まれてしまうのです。

そのガスが、腸を圧迫して動きを妨げる場合もあります。
重度になると心臓や腎臓まで圧迫する場合もあります。

便秘の場合、老廃物がお腹の中にたまって長時間経ってしまっているわけですから、その排出されるガスというのは悪臭となるわけです。

ゲップや口臭も悪臭となるとか。

そうなる前に、ガスを排出してしまいましょう。
人前ではおならできないと、過剰に我慢することはやめましょう。


また、簡単なエクササイズをすることで、ガス抜きや便秘解消に効果があります。

以下のサイトを参考にしてみてください。

下腹を引き締めるエクササイズ☆下腹すっきり逆さまキック

<<便秘解消のための野菜ジュースレシピ | 便秘解消☆すっきりさわやか便秘解消法トップへ | 生理前の便秘>>



Powered by Seesaa